このサイトでは「Googleアナリティクス」を使用し、匿名化したお客さまのご利用状況を統計的な分析に利用しています。そのためクッキーを使用しています。アクセス解析やクッキーの使用を希望されない場合は、お使いのブラウザの設定をご確認ください。収集するデータに関して詳しくは「Googleアナリティクス利用規約」のページや「Googleポリシーと規約」のページをご覧ください。
OK

三世代リフォーム③プランのお話1

エコウィン

今回はプラン=計画の中の、間取り変更について。

前回の記事はコチラ

リフォームのご依頼をいただき、最初にご不便を感じている点やご要望をお聞きしました。

 

・子供部屋が欲しい(現在は和室8帖に娘さんお二人)

・おばあちゃんの部屋を日当たりの良いところへ。

・仕事の時間帯の違いで睡眠を妨げないよう、ご夫婦の部屋を分けたい。

・リビングを広くしたい。ソファとテーブルで狭い。

・キッチンを使い良くしたい。娘さんたちも料理好き。

・洗濯干し場をリビング奥の元・書斎から違うところに。

・納戸が必要かな?

 

その他にも たくさんありましたが、間取りに影響したのはこんなところです。

家全体で誰がどこの部屋にするか、

間取りの変更も考慮しながら、整理していきます。

 

そんな中から、リビング・ダイニング・キッチンについて。

 

実は、

テレビからテーブルが置いてある辺り、

柱の右側は元々キッチンでした。

柱は2階を支える大事なものでしたので、抜かずにそのまま。

 

奥の おばあちゃんの部屋をキッチンに改装。

リビング・ダイニングを広くして、

快適に長居できるよう間取りを変えました。

ちょうど壁の向こう側にアイランド型キッチンがあり、

左右からグルグル回れるようになっています。

(回遊式の導線計画)

 

 

赤いキッチンは、お姉ちゃんの希望でした。

娘さんたちが打ち合わせから参加していたのも嬉しかったですね。

 

窓の上には、ちゃっかりネズミが。

まちなか山荘リフォーム|キッチン

もともと料理好きな二人の娘さんたちも、

さらに料理や食事の準備が楽しめるようになりました。

カスタマイズされたキッチン。

使い慣れてきたようです。

 

次回はプランのお話2です。

おばあちゃんの部屋は明るい南側へ移りました。